青柏祭

ラジオななおのトップページの写真でもご紹介している「青柏祭」

5月3日に向けて、日に日に祭りムードが高まり、

街中の雰囲気も何だかソワソワと落ち着かない様子。

ラジオななおの窓からも、でか山が組み立てられていく様子が見えます。

 

さて、どこにでか山があるか分かりますか?

ラジオななおの看板の、最初の「な」の字の右側、

写真中央付近にある木の骨組みです。

2階建ての家よりもさらに高い、高さ12メートル。

完成すると、重さ20トンにもなります。

これを、山町を中心とした七尾市民と、観光客の方も一緒に、

ものすごいスピードで七尾の街を曳き回します。

なので、軍手が必需品、履物も脱げやすいもの厳禁、大迫力の祭りです。

 

と、さらりと書いてきましたが、実はこのでか山

毎年毎年、祭りに向けて組み立てて、祭りが終わると解体するんです。

そうやって、遥か昔から行われてきた青柏祭。ロマンがありますね。